フェリーズ・コンサル株式会社|経営サポート・ITサポート|藤沢市

お客さまの立場に立った経営サポート・ITサポートならフェリーズ・コンサル株式会社にお任せください。

ホームスタッフブログ ≫ DX化・デジタル化・IT化の違いは ≫

DX化・デジタル化・IT化の違いは

最近毎日のようにDX化の話題を目にすることが多いですが、いろいろ情報を見ていますとDX化・デジタル化・IT化があまり区別されず、同じもののように捉えて論じられているように感じます。
この区分の解釈はいろいろあるかとは思いますが、こうではないかと考えている区分を一つの事例でご説明します。

あるCDレンタルを行っている会社がありました。
当初顧客情報や貸出情報はノートにつけて管理していました。
この状況から事業を変化させていきました。
 ・デジタル化 顧客情報や貸出情報を電子化し管理するようにしました。
 ・IT化    顧客情報や貸出情報をデータベースに格納し検索もできるようにしました。
 ・DX化     音楽をインターネット経由で配信するようにしました。

特にIT化とは「情報を活用できる状態にする」ということです。
今後これをイメージしながら言葉の意味を理解していただければ幸いです。
2021年11月09日 12:28

会社概要

会社名 フェリーズ・コンサル株式会社
住所 神奈川県藤沢市
営業時間 9:00〜18:00(土曜・日曜・祝日を除く)
電話番号 090-3508-7023
メール info@feliz-consul.com

サイドメニュー

モバイルサイト

フェリーズ・コンサル株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら