フェリーズ・コンサル株式会社|経営サポート・ITサポート|藤沢市

お客さまの立場に立った経営サポート・ITサポートならフェリーズ・コンサル株式会社にお任せください。

ホームスタッフブログ ≫ DXってどんなもの? ≫

DXってどんなもの?

DXという言葉は最近頻繁に目にするようになりましたが、自社を振り返って何をやればDXなのかと考えている方もいらっしゃると思います。
私の経験から事例をご紹介しますと、ある食料品配達の会社で、お客さまからの注文が前日の遅い時間に来るため、注文が来るまで肉の加工もできず、結局翌日の配達が遅くなってしまっていました。
そこで、過去の季節や曜日や天気などのデータと注文のデータを蓄積することで、明日はどの程度の注文が来そうだということが想定できますが、想定は100%確実ということはないので、これをある程度参考にして肉の加工をスタートすることはできます。
これにより、加工作業が効率化され配達も今までより早く行うことができます。
この例はAIになりますが、データを活用した業務の変革であり、DXということができます。

最近では、コロナの影響で飲食店は極力店員とお客様の接触を避け、画面での注文が主流となってきましたが、企業にとっては要員削減という副次的効果もあります。
これも社会の流れに対応した変革であり、まさにDXだと考えますが、みなさんの会社ではいかがでしょうか。
2020年10月19日 17:48

会社概要

会社名 フェリーズ・コンサル株式会社
住所 神奈川県藤沢市
営業時間 9:00〜18:00(土曜・日曜・祝日を除く)
電話番号 090-3508-7023
メール info@feliz-consul.com

サイドメニュー

モバイルサイト

フェリーズ・コンサル株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら